ぷよ譜

今日のぷよ譜考察 ♯2 【ようかんさんの宇宙】

最近、ようかんさんの宇宙考察が熱い。
2019年1月現在、AAABツモかABBBツモのみ宇宙土台を組んでいるか、他のツモでも研究中らしい。
今日は、試合中にようかんさんが「こういう展開が理想」と言ってた試合を考察してみようと思う。

ようかんさんの動画はこちら

宇宙の神秘

ぷよ譜はこちら

私が知りたいこと

ようかんさんは自身の宇宙考察(2019年1月現在)で配信で言っていることをまとめると、

【メリット】
・ぷよスポのゲームスピードでは沢山ぷよをツモれるので、
ぷよ量調整しやすい宇宙土台は動きやすい。
・キーぷよを外しやすいので、折り返しを保ちやすい & ぶっ壊しや追い打ちが簡単にできる(連鎖のショートカットがしやすい)。
・左側(折り返し側)は色制約がほぼない。
・鶴亀で繋げるのが楽しい。
・相手から見て形が難しいので、相手の頭をパンクさせにいける。
・組み替えすれば、ぷよスポ特有の長連鎖対応がしやすくなる。

【デメリット】
・単発に弱い。
・全消し逃しやすいので注意。
・組み替えが難しいので、自分の頭もパンクする時がある。
・3,4列目が繋がると一気に愚形(動きづらい形)になるので注意。

というような考察をしている。
(まだ他にもあったら教えてください!)

これらを1つのぷよ譜で解き明かしていくのは難しいので、
とりあえず今回は宇宙土台の組み方と立ち回り方を少しでも理解できれば良いな、という希望を持って考察をやっていきます。

今言えることとしては、

キーぷよを外したり乗せたりする自由度が高くて、相手の攻撃に対する対応がしやすいのはなんとなくわかる。
ただ、脳の情報処理能力が相当高くないと扱いきれなさそうだ。

その分、自然にこの土台&中盤戦ができたらかなり強いと思う。

考察

私の考察の前に観ていただきたい動画&読んでいただきたい記事があります!

宇宙考察で有名&楽しい動画。

そして、Tomさんの全連鎖理論の記事(こちら!
一応、全連鎖理論19連鎖のぷよ譜も貼っておきます。(こちら!

宇宙土台はL字が多くなるパターンが多いためか、確定領域と未確定領域を割と自由に行き来できるから、対応しやすいのだと思います。(個人的な推測です。)

さて、では土台手順を見ていきましょう!

宇宙土台の基本はこれ!

とにかく、AAABツモかABBBツモの時は基本この形を組む。
その後、この形。

黄発火で黄→赤→緑の3連鎖を持ちつつ、
土台と折り返し部分の、黄・紫・赤・黄の4つのキーぷよを外している状態。
キーぷよを入れた状態がこれ。(ぷよ譜はこちら

8連鎖の本線だけど、
発火ルートは色々あってショートカットも可能!

① 3列目に紫と赤を乗せただけで発火で7連鎖。(ぷよ譜はこちら。

② 3列目に紫と黄で6連鎖。(ぷよ譜はこちら。これは残った形がちょっとダサい。)

③ 2,3列目に黄・紫を乗せて4連鎖ダブル。(ぷよ譜はこちら。)

④黄だけ乗せて4連鎖。(ぷよ譜はこちら。)

他にも5連鎖・6連鎖が色々なルートで発火できる!
相手の催促をみて連鎖を短くもできるし長くもできて、ショートカットもあるのでぷよ量を調節しやすい!!

これ凄くないですか!
まだ私は中級者なのでわからないことだらけですが、
もしこれを扱えたらめっちゃ強いと思います。

まとめ

凝視ができていれば中盤戦めっちゃやりやすいだろうなぁ!と、
ようかんさんの動画を視聴して感じました。

まだまだ考察し足りないので、宇宙についてはこれからも研究して自分なりの考察を発表していこうと思います!
読んでくださりありがとうございました!

 

ABOUT ME
しもん
主に札幌と東京に出没する、ピアニストぷよらー雀士。 ピアノ配信をするために使っていたYouTubeチャンネルでぷよぷよを配信してみたら、楽しすぎて更にぷよぷよにハマってしまいこのサイトを立ち上げた。 自分のできる範囲とペースで更新を続けます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA