管理人のぷよぷよ日記

北海道e-スポーツ祭 HOKKAIDO ESPORTS FESTIVAL 参加してきた感想

2019年4月14日、ぷよぷよのイベントに参加してきました!
https://twitter.com/Shimon_Sano/status/1117352207068721152

25年ぶりのファクトリーってことでほとんど記憶などなかったので、
とにかくファクトリー自体が楽しかった。

イベントの内容はもちろん、
イベントの場所としても良いと思いました。

ぷよぷよのプロの人間性が素晴らしい

今回北海道に来てくれたのは、
くまちょむさんとdeltaさん。

実はこのお二人とは前回のぷよカップの時もお話できなかったので今回が楽しみでした。

ただ、
くまちょむさんはそもそもあまりYouTubeでの配信をしないし、
deltaさんはマイク無しの配信なので、
イマイチお二人の人柄がわからず、ぷよカップの時も話しかけずらかったというのが正直なところ。

その点、ぴぽにあさんはぷよカップの時に話しかけてきてくれたのでとてもありがたかった。

ぷよぷよカップ&チャンピオンシップ2018年度2月大会観戦レポート!2月17日。 当日になるまで私は参加者以外の人間が観戦できることを知らなかったのですが、 調べてみたらぷよキャンに登録している人は無...

しかし、今回お二人ともめっちゃ温かい人柄であることがわかって更にファンになりました。

私はdeltaさんとしか試合できなかったのですが、
笑って喋りながら試合をして本当に楽しい時間を過ごせました。

今の時代、プロは人としての魅力や品性が必要だと思う。

今SEGAはどんどん新しいプロを作っている。

それ自体は自然の流れだとは思うのだが、
上級者を含め色々な配信者を見ていると、個人的に「この人は応援したくない」と思わせるほど品性のない配信者もいて、

そういう人がプロになるのは個人的に良くないと思っている。

バカッターのせいで営業停止になるお店のように、
強さだけでプロになった品性のない人がぷよ界に打撃を与える可能性はゼロじゃない。

ただ「公式大会で勝てばプロになる」というシステムを変えるのは難しいと思うので、

プロになった人やこれからなろうという人たちは、
他人に対して悪口や、
論理的ではない感情的な物言いなどはやめた方がいい。
人として。

とあるテトリスの配信者が本当に不快な悪口と煽りを連発していて、
視聴者さんたちもそれに乗っていて、
「なんて可哀想な人たちなんだ…」と愕然としたことがあるんだけど、
ああいう人がもしぷよ界にいてプロになったとしたら業界への悪影響が大きすぎる。

ゲーム業界ってそもそも民度が低いと言われているけど、
e-sportsとして社会に認められていくには、盛り上げていく側の人間性はとても重要だと思っている。

もちろん、選手側だけではなく、
ビジネスとしてe-sportsを支えていく人間もだ。

「ビジネスチャンス」としてしか捉えてないような人間たちが情報弱者をカモにするようなビジネスをしているのを見ると、
金のことしか考えてない思考がミエミエで引いてしまう。

ただ、需要があるからビジネスは成立するから、
ぷよぷよをする側の人間は金だけが目的のビジネスを見分けられるようにしてほしい。

e-sports専門旅行代理店とか(そもそも旅行代理店自体がそうだけど)、
本当に意味のない仲介なので気をつけてください。

お金の面もそうだし、心理学的な観点から言っても、
自己決定によって幸福度が増すことは科学的に証明されているので(旅行の場合は、日程や行き方など全部自分で決める)、
旅行代理店は良くないことだらけ。

時間の短縮に繋がると思う人もいるかもしれないが、
自分で計画を立てて実行することには充実感や達成感が付いてくるのでその時間を使う価値は十分にある。

「自分の人生は自分で決める」のは本当に重要です。

話が逸れすぎた。ごめんなさい。

とにかく、
プロぷよらーはSEGAの従業員ではなく個人事業主みたいなものなので、
「一個人」としての魅力や品性がぷよぷよの強さと同じくらい必要だと思うのだ。

そして、SEGAさん、
あなた方は本当にぷよぷよが好きですか?プレイしてますか?

まとめ

自分のことを棚に上げて好き放題書いてしまったが、
プロになるための”強さ以外の器”はある程度必要だと思っている。

その点、今回のくまちょむさんとdeltaさんは人柄の温かさを感じたので個人的に好印象だった。

プロは個人事業主なので、
もっとSNSやブログ、動画配信などでどんどん”自分というもの”を発信していってほしいと思っている。
その人自身がコンテンツになれたら本当に強い。

あ、プロの中でも、りべさんは働きすぎてぶっ倒れないか心配なので睡眠だけはとってほしいと思ってる。

ABOUT ME
しもん
主に札幌と東京に出没する、ピアニストぷよらー雀士。 ピアノ配信をするために使っていたYouTubeチャンネルでぷよぷよを配信してみたら、楽しすぎて更にぷよぷよにハマってしまいこのサイトを立ち上げた。 自分のできる範囲とペースで更新を続けます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA